SSブログ

福島第1原発の現状 - 汚染地下水の浄化作戦! [原発]

まだまだ問題対策が続いている福島第一原発。汚染水対策が大きな課題となってますが、共同通信の記事によるとその対策が進められているようです。

  • 地下水の汚染対策
    まず原子炉建屋周辺のサブドレインと呼ばれる井戸などから地下水をくみ上げて、汲み上げた水を浄化してそれを海へ放出する、というもの。

    どうして地下水をくみ上げて浄化するかと言うと、地下水が放射性物質によって汚染されているからなんですね。浄化設備の性能試験では、基準をクリアできることが確認できたそうですが、海へ放出するとなるとその海を生活の場とする漁業組合とか関係各所との相互理解が必要。

    続きを読む


福島第1原発事故 - 最悪のレベル7とは? [原発]

原発事故では最悪のレベル7とされる福島第一原発事故。
今では3.11と言われる2011年3月11日に東北地方に起きたあの大地震により起こった事故で、原発事故ではその深刻度を示すレベルは最悪のレベル7。

このレベル7は、歴史上1986年に当時のソ連で起きたチェルノブイリとこの福島第一原発事故の2つしかありません。

ではレベル7とはどういったものでしょう?


INES_ja.png
by Silver Spoon


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島第1原発事故 原因は一体なんだったのか? [原発]

いまだ続く福島第一原子力発電所事故関連のニュース。いつ収まるとも分からないこの問題、改めて振り返りたくて原因をまとめてみました。
  • 大地震、大津波、そして原発事故へ
    2011年3月11日に東北地方に起きたあの大地震を覚えてない人はいないでしょう。 私は横浜のとあるビルの30Fに居ましたが、もう揺れて揺れて、未だかつてないほどのこの揺れにかなりビビってました。

    最初の内は、あー、また地震か、などと思っていたら、すぐにもう揺れる揺れる。ビルは地震の衝撃を和らげるために揺れるようにできてるんですね。もう机の引き出しとか揺れに合わせて独りでに開いたり閉まったり、あちこちで引き出しのバンバンという音が響き、停電もして薄暗くもなり、立っていると危ないので皆床に座ってただただ状況を見守るだけでした。

    そんな中、スマフォで見た津波のテレビ映像。もう衝撃的でした。何が起こってるんだって。こういった中でこの福島第一原発事故も起こったんですね。

    続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。