SSブログ

福島第1原発事故 原因は一体なんだったのか? [原発]

スポンサーリンク



いまだ続く福島第一原子力発電所事故関連のニュース。いつ収まるとも分からないこの問題、改めて振り返りたくて原因をまとめてみました。
  • 大地震、大津波、そして原発事故へ
    2011年3月11日に東北地方に起きたあの大地震を覚えてない人はいないでしょう。 私は横浜のとあるビルの30Fに居ましたが、もう揺れて揺れて、未だかつてないほどのこの揺れにかなりビビってました。

    最初の内は、あー、また地震か、などと思っていたら、すぐにもう揺れる揺れる。ビルは地震の衝撃を和らげるために揺れるようにできてるんですね。もう机の引き出しとか揺れに合わせて独りでに開いたり閉まったり、あちこちで引き出しのバンバンという音が響き、停電もして薄暗くもなり、立っていると危ないので皆床に座ってただただ状況を見守るだけでした。

    そんな中、スマフォで見た津波のテレビ映像。もう衝撃的でした。何が起こってるんだって。こういった中でこの福島第一原発事故も起こったんですね。

  • 福島第一原子力発電所事故とはそもそも何なのか!?
    福島第一原発事故とは、この大地震「東北地方太平洋沖地震」による強い振動とそれにより引き起こされた津波の影響によって、東京電力の福島第一原子力発電所で発生した放射性物質の放出を伴う原子力事故のこと。

    原子力事故の深刻度合いを示す国際原子力事象評価尺度 (INES:International Nuclear Event Scale) では、最悪のレベル7(深刻な事故)。1986年に起きたソ連(現在のウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所事故もこの最悪のレベル7に分類されてます。

    福島から離れて暮らす人達には実感として分からないのかもしれませんが、原子力事故の中では最悪レベルなんです。

  • 福島第一原発事故、ではその原因はなんだったのか?
    東京電力発表では、事故原因は以下のように説明されています。
    詳細はこちら http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/review/review1_1-j.html

    • 福島第一原子力発電所には、1号機から6号機まで6つの原子炉がある。
    • 地震発生当時の稼働状況は以下の通り
      • 1号機~3号機は運転中
      • 4号~6号機は定期検査中
    • 1号機~3号機では、地震の揺れが大きいことを検知し安全に停止。
    • その後、巨大な津波が発生し、浸水により電源設備や冷却用海水ポンプなどが使用不能になった。
    • これにより中央制御室による監視や冷却の操作ができなくなった。
    • 制御室の操作不能により、原子炉内の燃料が十分に冷却できなくなる。

    • その結果、
      1)燃料の外側を覆っている金属製の管(燃料被覆管)が高温により損傷し放射性物質が放出。
      2)また管と水蒸気の化学反応により大量の水素が発生。
    • 1),2)の放射性物質や水素は、蒸気とともに原子炉建屋内に漏れて出たと考えられている。
    • 1号機と3号機では、この漏えいした水素が原子炉建屋上部に蓄積し、テレビの映像で見られたように建屋が爆発。
    • 排気筒合流部を通じて4号機にも水素が流入し、結果爆発。

かなり簡略化してますが、以上のように原因が説明されています。

ただ、1号機では、津波が来る前に屋内放射線量が急上昇していることから、地震の揺れで配管が壊れたのではないかという推測もあるようです。

事故発生時点、またその後の対応についても調査が進められています。最近では地震発生時、福島第一原子力発電所の所長であった吉田昌郎さんの事故調査委員会の調べに対して答えた聴取結果書、いわゆる「吉田調書」が公開されるという話しがあり、これにより事故発生当時の状況が明確になりそうです。

福島第一原発から半径20km圏内は、いまでも立入り禁止となっています。事態の収拾にはまだまだ時間がかかりそうです。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。