SSブログ

デング熱 ワクチンの開発成功 !? [病気]

スポンサーリンク



世間を騒がしているデング熱。代々木公園も封鎖され、これで沈静化の方向に向かうのか注目です。まだまだ予断を許さないところですね。


・待たれるデング熱のワクチン
デング熱には、まだワクチンがありません。

ワクチンとは、簡単に言うと病気に対する人間の対抗力を強める薬。
もう少しだけ詳しく言うと、ウイルスなどの病原体が身体の中に入って来た時、それらに対抗して病原体を弱めたりやっつけたりする力を事前につける薬、といえばよいでしょうか。


・ワクチンの開発
そう、残念ながらデング熱は、今現在、このワクチンは開発されていないんですね。
と、そこへフランスメディアから、2015年に実用化される、との報道がありました。

開発元はフランス製薬大手サノフィ。デング熱初のワクチンを開発中で臨床試験で効果が確認されたと発表があったようです。デング熱は4つの型があり(今回日本で問題になっているのは「1型」)、それら4つの型すべてに対して効果があるとか。

臨床実験は子供を対象にしていますが、このワクチン接種で感染リスクがおよそ60%も低下、入院するレベルのリスクは80%下がったという事から、なかなか効き目のあるもののようです。

日本では今回は別としてそれほど騒がれないデング熱、でも世界的に見れば半分ぐらいの国々で大きな脅威となっています。世界保健機構によると感染者数は毎年約4億人、その内1億人ぐらいの人に症状がでているとか。平均すると25%ぐらいの確率で発症する、ということになりますね。

ワクチンの実用化、持ちどおしく思っている国やそこに暮らす人々、世界には沢山いるという事です。


・そんな状況でも
なんでもそうなんですが、ワクチン含み薬の開発には色々とお金の話が絡みます。
今回のこのワクチンの報道でも報道タイミングがどうの、何か裏があるのでは、等々憶測を飛ばしている人も多いようですが、これによって救われる人があらわれるのことの方が重要ではないでしょうか。そちらをどんどん追って行って欲しい。何かしら協力するとかね。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。