SSブログ

北のカナリアたち - 麗しの女優、吉永小百合主演映画 2012 [女優]

スポンサーリンク



2012年の吉永小百合さんの主演映画「北のカナリアたち」(阪本順治監督)。
待ってました~、と思われた方も多いかも。吉永小百合さんにとっては116本目の出演作品であり(流石に沢山ですね~)、また東映創立60周年記念作品でもあります。

原作は湊かなえ(みなとかなえ)さんの短編集『往復書簡』に所収された「二十年後の宿題」。
「二十年後の宿題」はミステリーで、高校教師が昔の恩師の教え子6人に会いに行く話。6人目に会えないんですね、これが。手紙のやりとりの中で色々なことが明らかになっていくドキドキするミステリー。

この原作に対し「北のカナリアたち」は北海道の離島が舞台。だから北のカナリアたち、という題がついてるんですね。その離島の小学校の教師「川島はる」と6人の教え子たちの物語。ある悲しい事件のために島を離れる「川島はる」。でも事件が起き再び島に戻ります。
さてどんな展開がまっているでしょうか。

原作がミステリーだけにどんな映画になっているか楽しみですね。吉永小百合さんのファンで見てない人がいたとしたら、もう見るしかないでしょう。^◇^)

ちなみに第36回日本アカデミー賞では、最多タイとなる12部門で優秀賞を受賞し、そのうち3部門で最優秀賞を受賞しています。この中で吉永小百合さんは優秀主演女優賞を受賞しています。おめでとうございます!



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。