SSブログ

本田圭佑 バセドウ病 手術 時期 [サッカー]

スポンサーリンク



本田圭佑のバセドウ病って本当?いつから?


2014年のサッカー ブラジルワールドカップでも話題になっていたと思いますが、本田圭佑選手が「バセドウ病」である、という噂が流れてました。
これ本当なんでしょうか?本当だとしたらいつから?

私の知人もなったことのあるバセドウ病。有名人ではピンクレディーのケイこと増田恵子さんや、絢香さん、小松千春さんなどがこの病気にかかっています。

  • バセドウ病とは
    甲状腺の病気で、甲状腺ホルモンが過剰に作られ、それによる代表的な症状としては、甲状腺腫(甲状腺がはれて首が太くなったようになる症状)、眼球突出(まぶたが引っ張られるなどして目が出るような症状)、動悸や息切れ(じっとしてても動悸が早くなる)、手足の震えなどがあります。

いや、これは激しい運動はできなさそうですね。サッカー選手、というかスポーツ選手がこの病気だとすると選手生命に関わるんじゃないでしょうか?とてもフィールドを元気よく走り回れないような気がしますが。

本田圭佑選手は以前からよく目がおかしい、レーシックの手術を受けたとか言われていたり、プレーに精彩がないとか、首に手術の傷があるとか言われてますが、果たしてそんな状態の選手がワールドカップの代表に選ばれるものなんでしょうか?仮にバセドウ病でありつつ代表に選ばれたとすると、それはそれで物凄い事のように思えます。

  • バセドウ病の治療方法は?
    • 投薬
      甲状腺ホルモンが過剰に作られるのが原因なので、このホルモンバランスをとってやればよい、ということで投薬によりバランスをとる、というのがあります。

    • アイソトープ(放射性ヨウ素)治療
      過剰に甲状腺ホルモンが作られるのであれば、その作っている細胞を減らせばいいのでは、ということで、これはアイソトープ(放射性ヨウ素)治療と呼ばれています。

    • 外科手術
      外科手術によって、過剰にホルモンを分泌している甲状腺を切除する治療もあります。

投薬、アイソトープ治療で対処できるのであれば、それが良いように見えますが、外科手術をする必要がある場合もあるんですね。
ただ、すぐ治る、というものではなく個人個人で異なり、数カ月から半年ぐらいで良くなる人もいれば、何年もの時間を要する人もいるようです。

本田選手の場合はブラジルワールドカップの直前に手術をしたという噂があり、なんでもバセドウ病治療では日本でも有名な病院で手術をしたとかしないとか。首の手術の後のような傷、目、プレーに精彩がない等々から考えるとバセドウ病なのかな、という感じがしないでもない、というところです。

結局のところ、噂は噂、憶測は憶測でしかなく、いつからなのか、本当にバセドウ病なのかは分かりません。本人からしてみれば、いや、だからなに?問題なくプレーしてるじゃん、ってな感じでしょう。

でもサッカーファンからすると気になってしまうんですね~



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。